さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タクアンを探してさまよう秋

さあ、霜月も半ばとなりました。 やっと、創作サークルのカレンダー原稿が仕上がりましたよ。 年に一度の、カラーイラストの祭典と云うことで、 参加する気満々ではありましたが、…アイデアがうかばなくて(泣)。 なんとか仕上がってほっとしました。 あす…

幸あれ万魔節!

ハッピーサーオイン! 万魔節の夜ですよ。 マニキュアを塗りつつスコッチをやってます。至福。先日は、友人の楽団の、演奏会にお邪魔しました。 友人はヴァイオリン奏者なのですが、 二重奏のコーナーがあって聞き惚れました。 20年以上のつきあいになります…

秋の新刊。

なんとか準備できました。 今年の新刊、「魔事典/鬼魅の名は。」です。 和綴じはやはり楽しいです♪ 今回は、職場でドリルを借りられたので穴開けがラクでしたv 針も、毛糸針の細いものを使ったので、力を込めて縫えました。 ボンドは、小学生を対象とした…

端境期の憂鬱。

さて、第七回文学フリマ大阪がいよいよ近づいて参りました。 9月8日(日)、OMMビルにて開催されます。2FのB・Cホールが会場。 わたくし「サクラ伎」のブースはDー01です。 お会いできるのを楽しみにしております。で。 印刷所から新刊が届くのは、あさって…

原稿の夏、日本の夏。

豪雨が傘を打つ日暮れ時、弟から突然メッセージが入りました。 「ルルハワはしっかりやるように」と。ルルハワとはなんであるか。 こちら、ゲーム「Fate Grand Order」の限定イベントの名称であります。 内容は、キャラクターたちが「ホノルルとハワイが合体…

関西コミティア、お疲れ様でした!

去る5月26日、関西コミティア55が無事終了しました。当スペース「サクラ伎」にお立ち寄りくださった皆さまをはじめ、 当日お逢いしたすべての方に感謝します。 有難うございました。今回、はぁとふる売国奴こと田中圭一先生がサークル参加されていて、 「こ…

関西コミティア55,参戦します!

いよいよ令和の御世が始まりましたね。 元号をつらぬきまして、今後ともよろしくお願いいたします。さて。 5月26日開催の関西コミティアにてスペースを拝借します。 当方「サクラ伎」はA-46。 インテックス大阪2号館にてお待ちしております。 互いにアツ…

猫の森には帰らんでもない。

先々週、祖母の13回忌法要がありまして。 帰るつもりのなかった故郷に、日帰りで顔を出しました。 6年ぶりの帰郷です。弟が一緒だったこともあり、家族4人、 おかげさまで機嫌良く過ごせました。 いい一日だった。でも、大阪へ戻って、梅田駅の改札を抜…

誰が殺した、駒鳥を?

ごきげんよう。 3月も半分を過ぎましたね。転職して30日ちょい。 作業は楽しいです。 ただ、慣れてくると、 人間関係のパワーバランスがわかってきて、 ちょっと疲れてしまうことはあります。 けれど、職員さんも仲間たちもフォローしてくれるので、 すごく…

如月、新生活。

転職して早や二週間が経ちました。 万事順調です。というのも、これまでの勤め先は午後からの出勤だったので、 「起床時間が遅くても平気」 →「就寝が遅くても無問題」 →「なら、深酒してもEじゃん?」 という案配だったのです。 が、今度の職場は、9時に家…

以蔵さん。

転職希望先から採用通知を頂戴したと同時に、風邪なる凶刃に倒れました。 おのれ…今夜中に治して、来週は初出勤を決めてくれるわ。で。 布団にタブレットを持ち込んで、Pixiv巡回しては眠り、眠っては巡回し、 という、非常に有意義な休日を過ごしました。最…

前進中。

転職先に、見学の申し込みをしました。 ようやく、ひかりが見えてきましたよ。じりじりと間合いを詰めていった感じです。 現在の職場の、今月分の作業を終えてからにしようと思っていたので。 発つ鳥あとを濁さず、が家訓です。見学は今週末ですが、ぐったり…

謹賀新年二〇一九

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。#謹賀新年二〇一九 #亥年 #猪八戒二〇一九年は亥年と云うことで、年賀イラストは猪八戒でした。 「猪」という字は、中国ではブタを指すそうですが、 アジアの他の国では…