さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

松尾寺

抜糸も無事に終わり、忘年会2件も満喫し、換気扇の掃除も完了。と、なれば。 あとは禊ぎと漫遊をかねて、寺社に詣るのみであります。やってきたのは、大和郡山市の松尾寺。 www.matsuodera.com仲間の影響で、円空仏に興味津々なのですが。 松尾寺で、円空さ…

有閑。

手術から4日目。 ひまであります。2日目からシャワーもOKでした。 消毒よりも、石鹸でよく洗う方が予後が良いのだとか。緊張が解けてみると、傷はそんなにかばわなくていい部位でした。 なので、自分を怪我人だと思えなくて。暇を持てあまして、PCでゲーム…

手負いであります。

きょう、皮膚科で手術を受けてきました☆アテロームという良性腫瘍の摘出です。 患部は左腕の付け根。 利き腕で無いので、ずいぶん気は楽です。痛み止めももらってきたのですが、飲まずに済みそう。 痛みに鈍い家系なので、こういう時は血筋に感謝です。職場…

うれしたのし仏画♪

Pixivに投稿した作品に評価を頂きました。【オリジナル】「閻魔天」イラスト/ラ伎尼 [pixiv]うれしいですv なんか、すごくホッとしました。 見ててくださるかたがいるのだな、と思うと、しみじみ有難いです。今回の絵は「閻魔天」。 仏画の絵葉書を参考にし…

いいもの買うた。

愛用のホーロー片手鍋は、 木製の柄をビスで留めつけたものでしたが。 4年目にして柄がぽろりしてしまいました‥(号泣)。トマト煮込みをよく作るので、 うちの台所にはホーロー鍋が必要なんです。しかし。 仕事帰りにぶらっと入った雑貨屋で、運命の出逢い…

しるばあウイーク。

連休明けの仕事もこなし、ほっと一息ついております。 いつもの自分が戻ってきた感じ。佳き哉。シルバーウィークは、まず、文学フリマ大阪に参加しまして。その翌日から、京都に旅行に行ってきました☆憧れの書店「恵文社」に連れて行ってもらって大歓喜。 占…

誰かわたしに色気をください。

pixivに新作をupしました。【オリジナル】「如意輪観音」イラスト/ラ伎尼@文フリ大阪C-29 [pixiv]仏画。 六観音のひとり、如意輪観音です。話は変わりますが。 アニメ「血界戦線」の主題歌を弟に教えてもらって。 お祭り気分全開の映像に、なんだか涙が出…

笑いなよ‥にっかりと。

審神者(さにわ)になって、早いもので一ト月になります。はい、ついに始めましたよ「刀剣乱舞」!指揮官=プレイヤーは「審神者」と呼ばれ、 「刀剣男子」という、日本刀のつくも神を指揮して戦います。刀剣は全員男性なので、ちょっとときめきますね。 恋…

秋は文フリ!

前回の日記に書いた、摩利支天女のイラストですが。 なんとか描けました。【オリジナル】「摩利支天」イラスト/ラ伎尼 [pixiv]評価もいただけてうれしいですv が。 またもやミスを発見。 本に収録する前で良かった‥。9月のイベントに向けて、新刊準備中で…

生春巻き。

土日月は、部屋に引きこもって過ごすことが多いです。酒を飲みつつ、本を読んだり、絵を描いたり。 いい休養なのだけど、ちょっと休みを持てあまし気味です。いま描いてるイラストは、摩利支天。 女神です。 八本腕バージョンを描いてるのですが、 描いてて…

就労ミーティングと明王さん。

今日は就労ミーティングに参加しました。面接に備え、服装について指導を受けました。 履歴書・職務経歴書のポイントも教えていただきました。 秋には合同面接会があるのですが、 こわいもの知らずのうちに受けてみるつもりです。 いらん知識を付けると、恐…

BBQと明王さん。

きのうは職場のレクリエーションでBBQを体験しました。 上司の実家から届いた、鹿肉・ラム肉・ほたて・さんまがメイン。 プラスして、スーパーで買った、牛・鶏・野菜を焼きました。 恍惚。 上司は北海道出身だそうで、鹿肉はお父上が獲ったものだそうで…

恥ずかしい話。

おくればせながら。関西コミティア46に参加しました。 皆さま、おつかれさまでしたv売れ行きも良くて、すごくうれしかったです。 お友達との交流も楽しかった~♪が。 うちの新刊ですが。 イベント後、痛恨のミスが発覚しました。広目天のイラストを描いた…

描いております。

5月。 身も心も衣も軽くなる季節ですね。最近、殿方を脳内デッサンすることが増えました。 男性の体つきがよく解らなかったのですが、 おかげで、なんとなく解りかけてきた‥ような? 男性もきれいですね。 これまで女性ばかり目で追ってましたが、 最近は、…

石切さん

東大阪市にまします「石切劔箭神社」は、 わたしのうぶすなさんに当たります。腫れ物封じに霊験あらたかなお社でして、 利き腕に腫瘍ができた時にも助けていただきました。わたしにとっては、この世に生まれる時にお世話になり、 また、絵描き人生が危うくな…

嗚呼、三月もヲタライフ。

先日、pixivに投稿した作品が、意外に好評です。 【おんな】「ワインレッドの心」イラスト/サクラ伎 [pixiv]ヘタリアの二次創作をさらにパロディ化したネタ。 日本くんの二次創作「大日本帝国」の女体化です。 日帝さまの女体化なので「にょ帝さま」と呼ぶよ…

来いよ、何処までもクレバーに抱きしめてやる。

見出しは、ここ数ヶ月ずっと頭を離れなかった格言(?)です。「Ib」というゲームの同人誌で知ったのですが。この、みなぎるイケメンっぷりはただ事ではないなと。で。 出典を知りたい想いが募り、検索してみました。メンズナックルという男性ファッション誌…

てぶくろ日和。

きょうは初午(はつうま)! お稲荷様の社日ですね。 稲荷詣でに出かけようと思ってはいたのですが。 つい、ひきこもって編み物をしてしまいました。てぶくろを編んでみたくて。 きのうから始めて、何度も編んでは解いて。 きょう一日で、何とかここまで編め…

老酒とか。

カラオケがきっかけで、山崎まさよしさんに興味を持ちました。 とりあえず、「ブルーピリオド」というアルバムをレンタル。BLUE PERIOD ~A side集アーティスト: 山崎まさよし,山崎将義,森俊之,中村キタロー,萩原健太,江川ゲンタ出版社/メーカー: ユニバーサ…

冬インテとか。

きょうスーパーに行ったら、春キャベツが出てました。 そうか、春か。 早速買い求めて、豚肉と蒸し焼きにしてどんぶりにしました。 美味であった。 季節は確実に爛漫へと向かっておるのですな。時節のものと云えば。 先週の日曜は、冬インテでした。 一般参…

シシリアンキスとカイメイ。

upしました。 【筆】「たからもの」イラスト/サクラ伎 [pixiv]ボーカロイドのKAITO×MEIKO(カイメイ)で「たからもの」。 お互いを宝物として見ているふたりということで。しかし、作画中のBGMは「ggrks~ググレカス」のカイメイver…

海月姫とトレロカモミロ。

「海月姫」を初めて読みました。海月姫(1) (KC KISS)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 7人 クリック: 193回この商品を含むブログ (245件) を見る 転居してから、本の買い控えをしてたのですが。 BOOK☆…

聖林寺

午前中、なんとなく仏像のムックを読んでました。仏像ワンダーランド奈良 (JTBのMOOK)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2009/11/30メディア: ムック クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見るぱらぱらめくっておりましたが。 …

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。きょうはなんとなく彷徨いたくなったので。 桜ノ宮から京橋まで歩いてみました。 線路沿いにてくてく歩きまして、ほんとに着いた時は感激! 歩けない距離じゃないと聞いてはいたけど、そのとおりでした。で。 京阪の駅を覗…