さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

カラーに慣れねば。

pixivに新作をupしました♪ 【オリジナル】「魚妖」イラスト/サクラ伎 [pixiv]丁寧に描いてみようと、3日かけて下描きしました。 一晩寝かせるとアラが見えるので、手直しを三夜。 下描きをトレスして本番としたのですが、紙が湿気てたらしくてやり直しを…

メリークリスマスッ☆

メリークリスマス! シングルベルではありますが、ケーキとチキンは喰いましたぜ☆グループワークと職場とですでにケーキを賞味してたのですが。 イヴ当日、あらためてホールを捕獲して喰っちゃいました♪そして。 職場の友人から、クリスマスプレゼントを頂き…

朔旦冬至なので決意してみた。

本日は新月と冬至が同時に来たる佳日! 「朔旦冬至」と云うそうです。19年に一度のことなのだとか。 新月も冬至も、陰がきわまった後に陽へ転じ、再生する事象。 それが重なるので、たいそう目出度い日であるそうです。というわけで。 年賀状を出してきまし…

クリスマス会。

職場のクリスマス会に参加しました♪ケーキひさしぶりだったので、なめるように食べてしまいました。 隣席の上司に「きれいに食べましたね」と云われ、赤面したり。そして! ビンゴゲームで一着になりました! Yeah!! 同時に上がった仲間と、思わずハイ…

師走どす。

師走!なにかと忙しゅうございます。そんなときに限って、 フライパンのふたが壊れたり、 たわし用毛糸の在庫がないことが発覚したり、 ストッキングが立て続けに伝線したりするわけです。なので、鍋ふたと毛糸はワンクリックで密林より召喚。 ストッキング…

お父さん、息子さんを私にください。

ニコ動とか、ようつべでボカロ関係を視聴するのが大好きです。で、ボカロに声を提供した「中の人」についての知識もじわじわ得ました。神威がくぽの「中の人」は、言わずと知れたGacktさん。 「父上」と呼びならわされているようです。で。 クリプトン…

描いてます。

Pixivに投稿しました。 [pixiv]ラーギニー/「サクラ伎」おんなイラストそれから、過去作にタグを頂戴しました。 初めてのことなので、驚き8割・歓び2割といった感じです。 頂いた評価点や閲覧数をチェックして、なにがウケるか研究しているのですが。…

広目天。

本日、うpしました。 【仏画】「広目天」イラスト/サクラ伎 [pixiv]評価頂けてうれしい♪ 影のベタがちょっと妙ですが、次回がむばります。

アイラブ仏教パンテオン。

11月開催予定のイベントに申し込んでいたのですが。 落選通知を頂戴しました(号泣)。わたしの作品が「宗教を扱っている」というのが理由でした。 そうか‥仏像萌えはそう云われても仕方ないなぁ‥。へこんでいたのですが。 へこんだ勢いでポチッたブツが本…

関西コミティア♪

10月12日開催の、関西コミティアに参加しました。隣接のおともだちの個人誌が、パンフに紹介されてました。 ファンコールを読んで、硬直する姿がかわいかったです。 投票で9位だったそうで、さすがだな、とわたしも嬉しい。 おめでとうございます! これか…

ありがとう、そして‥さよなら。

と、いうことで。 独居初期に購入したテーブルに引退してもらうことにしました。 もうひとつの感謝および訣別は、オヤシラズくん(旧居:上顎の右最奥)。 本日、抜歯してきました♪一応、外科処置という事で、どっと疲れました。 なので、ご褒美に、サンマの…

創作の秋!飲酒の秋!

日曜は、ComiCon京都にサークル参加しました。 風邪も治ってすっきり☆ 売り子業を楽しみました。 コスプレイベントでもあるので、スペースに居ながらにして眼福を享受。 SoundHorizonの「Stardust」の「スタダ子」ちゃんに出会って感激! マクロスの…

インプット。

寝具の調節に失敗して、朝起きたら風邪っぽくなってました。 あほです。 仕事が休みだったので、断食を決行、オプションで昼寝を実行。 内臓ごと休養をとったので、体が軽くなりました。次の日曜はイベントなので、ちゃっちゃと治さねば。 新刊はぶじ用意で…

薄い本の話。

9月のコミコンあわせで、「幻想文画句」の5を出します。 云いきったぞ俺。イラストを1枚仕上げれば原稿は揃います。 半年に一度は新刊を出したいので、山は越したかなと安堵。 面つけ終わったら、ちょっとおいしいもの呑んじゃおう。 楽しみなのです♪先日…

万年新造

同人ゲームの「東方」シリーズは、キャラを数名知ってるだけですが。 二次創作の歌曲は、好みのモノが多いです。「人間が大好きなこわれた妖怪の歌」とか。 「Bad Apple」とか。 「小悪魔りんご」とか。そして。 きのう、ニコ動でなんとなく試聴した…

ひさびさにビーズ。

きのうは仕事中に数珠ブレスの案がわきまして。 終業後、ひさびさにビーズ店をハシゴしました。ガーネットとホークアイ、梵字入り水晶を購入。 赤×黒のトランプなかんじにしたかったのです。赤は迷わずガーネットをチョイス。誕生石なので。黒は、オブシディ…

お盆どす。

世間はお盆とのこと。 ですが、帰省も墓参もせず、ゆるりと過ごしております。お友だちと呑んだり(至福のひとときでしたv)。 エッセイ風の与太話を書いてみたり。 妖物イラスト描いてみたり。新作は「砂かけ」です。 「砂かけ」/「サクラ伎」のイラスト […

飴玉砕破!

以前から気になっていたゲームアプリをDL。 そう、「キャンディークラッシュ」をついに始めました☆ 12まではするする~っとクリアできたのですが、 以降はちょいとつまづき気味。 ぼちぼちやります。とうとつですが、この本がいまものすごく欲しいです。…

初出勤☆

きょうから作業所の本メンバーになりました☆体験通所のあいだに話し相手もできて、 愉しく仕事をしています。お仕事内容は、いわゆる内職。 家具のキットに封入するネジを袋詰めしたり、 線香を箱詰めしたりします。しばらくは、グループワークにも通いなが…

ハーフペルシャンのブレスレット。

久しぶりにアクセサリー製作をしました。 テキストはこちら。 やっとでましたよ、日本人による日本語のテキスト!! 大歓喜なのです♪このテキストは、参考として資材店が記載されているのですが。 「貴和製作所」と「パーツクラブ」がメインなのです。 どち…

アーサー氏

ヘタリアのアーサー氏を描いてみました。 初描きです。島国同盟が好きなのです。 できれば朝菊で! 菊朝も棄てがたいですけどねフフ腐。現在、自主トレでエッセイを書いています。 お題は「牙」。 どこにも発表する予定はないですが、うまくまとまったら神話…

つっこ。

天野月さん(旧名:天野月子さん)がすきです。月子時代のシングルはレンタル屋にないので、ダウンロード購入で集めてます。 つっこのシングルは、A面とB面が似たような音のタイトルになってて愉しいです♪ 「聲(こえ)」と「萌(もえ)」とか。「烏(から…

体型診断。

http://www.taikeishindan.com/やってみました。 「大盛ぷに」でした。ああああああああああ(号泣)。食事制限を始めて3日目。 あすには「大盛」を脱出できるかな‥しくしくしく。現在、こちらの本を参考に食事をしています。「食べない」健康法 (PHP文庫)…

初舞台。

剣舞を習い始めて10月で1年。 月に2回のお稽古なのでなかなか上達しませんが、愉しんでやっております。で。 ついに発表会の話が出ました。 きたよきちゃったヨいつかは云われると思ってたけれども!11月3日の文化の日、発表会に参戦です。わたしにと…

POLAND

さきほど、神話ブログの足跡帳をチェックしたのですが。吉良知彦氏「うすぼんやり日記」の足跡がありました。‥‥‥。 えええええ!?吉良さんってZABADAKの吉良さんですかっ!?あわててページに飛んでみたら、まごうことなき公式ブログの姿がありまし…

あすから通所です。

雨の七夕になりましたね。 本来の七夕は旧暦でやるものなので、雨はあまり降らないそうですが。 とりあえず、七夕と云えばそうめんなので。 夜食につるつると頂く予定です。明日から作業所に通うことにしました。 体験通所を8回(週2で1ヶ月)こなさない…

くちの話。

きょうはグループワーク。 SST(生活技能訓練)の日でした。「半夏生(はんげしょう)」の話になったのですが、メンバーは誰も半夏生を知らなくて。 夏至から数えて11日目を指すこと、たこを食べるのが習慣であることをつい語ってしまいました。 今年の…

収穫祭と薄い本の話。

6月最後の日曜日、そうさく畑収穫祭が開催されました。 一般で遊びに行ったのですが。 ORIGINさんのスペースで休ませて頂いて、店番と称してお絵かきをしてました。 創作パワーを浴びながらの作画ははかどります☆けれど。 実行委員長の武田さんが今回…

太刀筋、とか。

本日、剣舞のお稽古でした♪前回、左手負傷でお休みしてしまったので、3週間ぶりです。今回の一番のドジは。 「刀を両手で拝して、帯刀し、敵の襲撃に応えて抜刀し、振りかぶる」という動き。 帯刀するとき刃を逆向きにして身に帯びていたらしく、振りかぶっ…

製菓とか。

先日、グループワークのメンバーと、作業所に見学に行ってきました。内職と製菓がメインの所でした。 職員さんも感じが良くて、通所しているメンバーさんもおだやか。 地下鉄で、最寄りから4駅なので、手頃な距離だし。 もう一カ所、見学に行く予定なのです…