さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

笑い納めはこいつで☆

2016年満了まで40時間を切った頃、 弟が遊びに来て呉れました。弟はいつもタブレットを持ち歩いてるので、 オススメのサイトを教えてくれたのですが。まずはこれ。 matome.naver.jp個人的に、夢野久作氏ふうが一番好きです。 弟も同意見でした。次。外…

袈裟と阿修羅。

師走なう。 この「師」とは僧侶のことを指すわけですが。 わたくし、現在、師の装束に興味津々であります。というのも、萌え系尼僧のイラストを描いているため。とりあえず、袈裟についてはこの本を参考にしました。改訂版きもの描き方図鑑作者: 林晃(ゴー…

来月とは、来年の異称となりにけり。

仕事で、毎日、年賀状の印刷をしています。 来年は酉年。 ということで、使われるモチーフも、 (GUGU)ガンモだったり、ケンタ(ッキー)だったり。 ってだめじゃん! ガンモはまだしもケンタはだめだよ!! 調理済み酉年ってどんなだよ!?見ていると、わり…

中毒性日記。

急に秋めいてきましたね。 と、いうわけで、土曜日からセーターを編み始めました。 毛糸が余ってたので、 カネのかからない暇つぶしのつもりだったのですが、 ハマってしまいました。BGMはYoutube。 東方Projectの曲を自動選曲で聴きまくり。 もとがゲーム音…

くノ一忍法帖

先日、古本市場でGETした「くノ一忍法帖」、読了しました! 実質2日間で読みました。 こんなペースで読んだの久しぶりです。 面白かった‥!!5人のくノ一と、それを追う5人の忍者。 しかも、くノ一は1人を除いてみな身ごもっています。 あらすじに「…

読書の秋にて候えば。

10月2日、大阪OMMビルにて関西コミティアが開催されました。当日参加の皆さま、お疲れ様でした。 お逢いできたすべての方に感謝します。当スペースは、新刊が2冊でました! ひとつは、仲間の小説。 挿絵を担当したご縁で、置かせて頂きました。 自分のシリ…

仲秋の名月。

やりましたよ。 白昼堂々、職場の印刷機を占拠しまして、 ついに新刊を刷り上げました!pixivのイベントコーナーに、 関ティア参加を登録したし。 準備はBANG☆TANG(万端)! まったりとイベント当日を待ちます~。ところで。 きょうは仲秋の名月で…

宴。

宴にお呼ばれしてまいりました。Rさん、お酒ごちそうさまでした!! からくて美味しかったですv するすると喉を通るお酒でした。 たまらんなぁ♪肴は、参加者が一品づつ持ち寄りました。 皆さん、チョイスがすごく良くて、 酒も肴もなんぼでもすすむ! 文句…

落語ききたい‥!

電子書籍サイトで無料だったので。 「昭和元禄落語心中」の1巻を読みました!昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)作者: 雲田はるこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る…

散髪とは厄落とし也。

きょうは、年に一度の「リーマンコスプレ大会」 もとい、 就労ミーティングに行ってきました!昔の仲間と再会して、癒やされまくったのですが。 「あなた、なんかやつれてない?」 と云われてしまい、大ショック。よくよく聞くと。 のばし途中の前髪が、所帯…

酒とイラの日々。

関西コミティアの公式サイトを見ました。 秋のティアは、落選はないそうです。 よかった~! これで安心してシュラバれますvおかげさまで、ペン入れは順調です。 休暇が明けたら、職場のコピー機を使わせてもらおうと画策。 今のうちにコピックとかそろえて…

いちま~い、にま~い、

皆さまご機嫌よう。 わたしも何とかご機嫌です☆盆は修羅場の予定、と申しておりましたが。 すでに下書きは済んでるので、 あとはトレスするのみなのです。が。 トレスは部屋が暗くないと出来ないのですッ‥!(慟哭)なので。 明るいうちは、本を読んだり。 …

盆休みまでカウントダウン。

残暑お見舞い申し上げます。いよいよ迫って参りましたよ、盆休み。 ひきこもって、がっつり原稿する所存であります。脳内では、 「ヤオイン」がエンドレスで流れてます大丈夫かオレ。「引きっ篭もりたい~引き篭もりたい、二次元いきたく~なる~♪」 名曲で…

RPGがすきだった。

秋のイベントに向けて、原稿をぼちぼちやっております。が。 ちょっと逃避モードに突入したかも。黙って手を動かさねばならんのですが、 資料を探すと称して、つい本を読みふけってしまいます。 これも充電のうち、と云い切れないのが痛いとこです。先日、電…

イラは描きたし、画力無し。

職場で、ようやくデスクをいただきました! これまで、わたしはジプシー状態で、 欠席者のPCをお借りしてたのです。 定位置があるっていいですね。 なんだか、すごく安心感を得ました。 というより、安定感かな。しかし、仕事は暇です。 先輩いわく、 秋に…

最近の作品。

ここ数日、仕事が暇だったので。 落書き用紙を持ち込んで、イラストを描いてました。 【おんな】「blue & yellow」イラスト/ラ伎@関ティアJ-04 [pixiv]帰宅してから、色鉛筆でトレスしたものです。次号の個人誌は、本文イラストもカラーにする予定。 しばらく、…

職場×アクセ。

先日、職場で大々的な失せ物探しがありました。獲物は、業務用中綴じホッチキス。 ぶじ発見されたのですが。 大団円のただ中で、オーナーから賜ったお言葉は。「本作るのにつこてええよ」祝福いただきました! はい、いつか‥分厚い本に挑戦します‥(若干及び…

充電中。

先日の関西コミティア。 スペースに、職場のオーナーが遊びに来てくれました。で。 休み明けにたまわったお言葉は。「きみ、次もコピー本作るんか? なら、会社のコピー機つこてええよ。 あまっとる紙もあげるから使いなさい。」有り難うございますオーナー…

関西コミティア満喫!

去る5月15日、関西コミティアが開催されました。 当日お出逢いできたすべての方に感謝します。 愉しかったです~♪アフターは、仲間とお茶を。 ヲタトークを繰り広げました☆ 同世代で語り合うと、話が尽きることがないですね。共通の話題では、 「読みたい漫…

密林の誘惑

中とじ製本をするたびに、 夢に見るほど欲しくなるものと云えば。 ずばり、化粧裁ち用の裁断機ですよね。ということで。 密林にて裁断セットを捕獲しましたっ☆OLFA ロータリーカッターLL型 136B出版社/メーカー: オルファメディア: Tools & Hardware購入: 20…

射ち堕とされてました

あああああ、やっとマイコンがネットにつながったァァッ!!!心フラメンコな管理人です、こんばんは。 実は! 動画の見過ぎで速度制限に引っかかってしまい、 ほぼ2週間、自宅でネットができませんでした(恥)。そんなになにを観ていたのかというと。 Soun…

一日一膳。

きょうもよく働いた、酒が旨い! と、いっちょまえに吠える管理人です。転職して一週間。 すこぶる愉しいです。 勤務時間は、前職より1時間半長いのですが、 わたしにはちょうどです。 仕事が楽しくて仕方ない‥!印刷&デザインの事業所なのですが。 憧れの…

本日、転職しました☆

2年間、製菓業に携わっていたのですが。 印刷業にジョブチェンジしました♪しかし。なにぶんにも年度末。 教育してない新人を使う仕事は、いまは無いようでして。 きょうは、内職業務に励んでおりました。体験通所の折、PCの使い方を教わりました。 Macに初…

描くのだ。

旭区の健康展に向けて、残業続きの管理人です。 いえ、残業代はしっかりいただけるのでうれしいですが。 仕事帰りにスーパーに寄ると、弁当は半額になってますしv ちなみに、きょうの夕餉は天丼でした。YEAH!で。 赤ブーの公式サイトによると、 春イン…

パパ、尊い‥

オンラインゲーム「刀剣乱舞」を、 しばらく放置してたのですが。 インフルエンザの病み上がりの午後、 暇を持てあましてログインしました。で、ほったらかしにしてた「鍛刀」をクリックしたらば。あこがれの「石切丸」が錬成されていました。えええええ。こ…

春の予感。

寒波に襲われて凍えても、 立ち寄ったスーパーで春キャベツと出逢う。 季節は確実に、爛漫へと向かいつつありますね。わたくし「サクラ伎」、 2月のコミコン大阪に参加します! 参加証が届いたのですが、場所運がいい感じ。 コミコンは久しぶりなので、ちょ…

冬インテ2016

冬インテに行ってきました☆今回もチケット(¥1300)で入場。 パンフより¥200お安いのでうれしい♪目当てのサークルさんのスペースNo.は、事前にPixivでチェック。 まっすぐスペースに向かい、もりもり買わせて頂きましたvこちらが戦果です。 「…

賀正ッ☆

新年あけましておめでとうございます。 2016年もよろしくお願いします。さて。 今年は申年! よって、年賀状イラストは「ヌエ」にしました。 キメラなのですが、あたまが猿なので。 【筆】「ぬえ」イラスト/ラ伎尼 [pixiv]石燕先生の画を見ながら描きま…