さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

うれしたのし仏画♪

Pixivに投稿した作品に評価を頂きました。【オリジナル】「閻魔天」イラスト/ラ伎尼 [pixiv]

うれしいですv
なんか、すごくホッとしました。
見ててくださるかたがいるのだな、と思うと、しみじみ有難いです。

今回の絵は「閻魔天」。
仏画の絵葉書を参考にして描きました。
f:id:sacren:20151029185906j:plain
というか、装飾品もポーズも拝借してしまいました。
わたしがしたことは、頭身をあげて顔を我流にしただけです‥。
模倣は一番の訓練だと信じて描いているのですが。
キャプションにひとこと、参考先のことも入れた方がいいのかな、と思ったり。
今回の元絵は平安時代後期のだそうですが。
創作者のことを思うと気になってしまいます‥。
著作権に過敏になっている今日この頃です。

お寺に出かけた時の楽しみは、仏像の絵葉書を購入すること☆
なのですが。
最近は、仏画にも興味が出てきました。
自分の作品も仏画のつもりでいるので「先輩絵仏師の作品」が気になるのです。
何百年もあとに生まれたけれど。寺院公認の絵仏師ではなく、ど素人だけど。
気分だけは後輩のつもりでいます。
そう考えると、なんだか生きてて愉しいのです♪

先日の文フリで初売りの作品集は、「みほとけづくし」の一冊となりましたが。
次号ももしかしたら、まるっと、みほとけ本になるかもしれません。
仏教パンテオンにはまっております~。