さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

中毒性日記。

急に秋めいてきましたね。
と、いうわけで、土曜日からセーターを編み始めました。
毛糸が余ってたので、
カネのかからない暇つぶしのつもりだったのですが、
ハマってしまいました。

BGMはYoutube
東方Projectの曲を自動選曲で聴きまくり。
もとがゲーム音楽なので、ノリの良さは折り紙付き。
編み棒が止まらなくなります。
なんぼでもすすむ♪

東方は、プレイしたことはないですが、
二次創作は大好きです。
そういえば昔、初対面のひとに筆名を告げたら、
「幻想郷(東方の舞台)にいそうな名前」と云われたことがありました。
当時は東方をよく知らなかったので、
うまい反応を返せなかったのですが、
いまならすごくうれしい台詞です。
考えてみれば、ORIGINは幻想郷に似てるなあ。
幻想郷は女子ばかりの世界なのです。
対して、現在の職場は、
「ここはいったい何処の『本丸(刀剣乱舞)』ですか?」と、
小一時間問い詰めたくなるところ。
ようするに、男子ばかりなのです。
なので、ORIGINの集まりに出ると、それだけで癒やされます‥。
ちなみに、職場ではわたしは紅一点ですが、
本丸だとしても、『さにわ』ではありません。
次郎太刀です。「酒の勢いでちょちょいっ☆」なのです。
オカマじゃ無くてオヤマ(女形)なのサ。
dic.pixiv.net


東方に戻って。
音楽の二次創作は、幽閉サテライトさんが好きです。
中毒性があります。
セーター編みも、ハマりがちな単純作業なので、
中毒性は数倍にふくれあがります。
中毒は大好物です。

ペンパイナッポーアッポーペンも、一回しか観てないけど、
気がつくと口ずさんでてヤヴァイです。

で。本日のお気に入り動画はこちら。

【東方ニコカラ】さっきゅんライト(Acoustic)【石鹸屋】

はまる‥これははまる‥。
あすはこれ聴きながら編みまくります。