さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

てぶくろ日和。

きょうは初午(はつうま)!
お稲荷様の社日ですね。
稲荷詣でに出かけようと思ってはいたのですが。
つい、ひきこもって編み物をしてしまいました。

f:id:sacren:20150211205053j:plain

てぶくろを編んでみたくて。
きのうから始めて、何度も編んでは解いて。
きょう一日で、何とかここまで編めました。

五本指に、怖じ気づいてしまいがちですが。
小さな作品なんですよね。手の大きさしかない。
なので、一週間あれば両手とも完成する感じです。
ちょっと意外でした。

テキストはこちら。

手編みのてぶくろ

手編みのてぶくろ

そして、強力な助っ人になってくれたのがこちら。

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

後者は超絶オススメの一冊です。

で。
稲荷詣でには行かなかったのですが。
夕餉にいなり寿司をいただきました。
行きつけのスーパーのおいなりさんですが。
パックに、ちゃんと「初午」シールが貼ってありまして。
「やるな☆」と、にんまりしてしまいました♪