さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

幸あれ万魔節!

ハッピーサーオイン!
万魔節の夜ですよ。
マニキュアを塗りつつスコッチをやってます。至福。

先日は、友人の楽団の、演奏会にお邪魔しました。
友人はヴァイオリン奏者なのですが、
二重奏のコーナーがあって聞き惚れました。
20年以上のつきあいになりますが、知らなかった一面に惚れ直しましたv
行って良かったです。

幕間には、歓談会が設けられていて、おいしいワインをごちそうになりました。
スパークリングの赤は初めていただきましたが、
非常に美味でした。自分でも探してみます。

リュートの弾き語りというものも、この日初めて出逢いました。
素敵だった。
いにしえの吟遊詩人は、こうして詠っていたのでしょうね。
若い頃に読んだファンタジー小説を思い出して、うっとりと酔いました。

贅沢なひとときをくれた友人に感謝です。

さて。
そろそろ、来年の干支の話が出るシーズンとなりました。
職場には、年男も年女もいて、なかなか賑やかです。
作業中の雑談で、相方は年男と云うことが判明し、
占いをかじる身としては、ちょっと緊張しました。
相性がいまいちなのだよな。

干支と云えば、十二支というのは旧暦での思想なので、
新暦での1月生まれは前年の干支に組み込まれる、ということを知って数年。
未だに、本来の干支に慣れないわたしです。
ハイブリッドで行きますよふはははは。

本日の動画は、ハロウィンにちなんでこちら。
お気に入りのVtuber、緑仙くんの投稿です。
作詞作曲の「ハチ」というのは、米津玄師さんの異名だったりします。
変わり続けていく彼らに、日々パワーをもらっております。

Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 / le jouet (Cover)