読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくれ吹雪。

日常のつれづれや、剣舞や同人について語ります。

かえるさん?ぼろきれ?

本日は春の社日!
耳の病を癒やす「治ろう酒」を酌む日であります。
というわけで、耳の弱いわっちは、
公明正大に呑んだくれておりますよ♪

酒の友は、昨日発売の漫画「定本召喚の蛮名」。

定本 召喚の蛮名〜Goety (TH COMIC SERIES)

定本 召喚の蛮名〜Goety (TH COMIC SERIES)

14年前に発行されたものの完全版になります。
オビによると、
「女性が描いた世界最初のヴィジュアル・クトゥルー」です。

クトゥルー神話は、
日本だと菊池秀行氏の作品が有名ですね。
昨今は、「這いよれ!ニャル子さん」なども発表され、
ジャンルがすっかり定着した感があります。

「定本召喚の蛮名」の作中、
マザーグースが登場するのですが。

「What are little boys made of?」。
訳すと「男の子って何で出来ている?」というやつです。

「召喚~」では、
「蛙(フロッグ)とカタツムリ(スネイル)と仔犬の尻尾(ドッグテイル)」、
「そういうもので出来ている」なのです。

あれ?
ヤマシタトモコさんの「スニップ、スネイル、ドッグテイル」と違う。
というか、「スニップ」って何だろう???

調べてみたら、ヤマシタさんの作中にあるように、
「ぼろきれ」でした。
「ぼろきれとかたつむりと犬の尻尾、そういうもので出来ている」なのですね。

マザーグースは童謡なので、いくつもバージョンがあるのかも。
どちらも正しいのだと思います。

ちなみに、「女の子って何で出来ている?」と続くのですが、
「お砂糖と香辛料、素敵なものすべて」。
「そういうもので出来ている」だそうです。

う~ん。
いつか、
「シュガー、スパイス、オールシングナイス」を書いてみたい気はします。
おにゃのこが萌え萌えビームを発射しまくりのやつ。
というか、このお題でどなたか百合本を描いてくださらないだろうか。
すこぶる読みたいです。