さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

製菓とか。

先日、グループワークのメンバーと、作業所に見学に行ってきました。

内職と製菓がメインの所でした。
職員さんも感じが良くて、通所しているメンバーさんもおだやか。
地下鉄で、最寄りから4駅なので、手頃な距離だし。
もう一カ所、見学に行く予定なのですが、もうここに決めちゃってもいいかな~と思ってます。

製菓と云えば。
ときどき、家でケーキを作ります。
オリーブオイルと砂糖と粉と重曹、牛乳だけのケーキ。
てきとーなオリジナルレシピなのですが、それなりに美味です。

オリーブオイルが50cc。
砂糖が100cc。
粉が200cc。
重曹がティースプーン1杯。

これを全部シリコンスチーマーに投入。
混ぜて、牛乳でのばし、電子レンジで6分加熱。

卵を使わなくてもけっこういけます。
粉は、米粉でもいいかんじです。