さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

サクラ伎でございます。

日記ブログ、再開です。

日常やら習い事やら同人やらについて語ります~。

 

さて。

昨日は弟が遊びに来てくれました。

お茶好きの我ら姉弟。

紅茶をがぶ飲みしつつ、動画鑑賞と萌え語りに突入です。

ヘタリアの日本くんのMMDは逸品揃いですね。

扇舞はあでやかで良い。

 

「傷林果」「日本」「扇舞」でyoutube

 https://www.youtube.com/watch?v=QHBwkr4uSOg

 

実は、わたしも舞踊を習っております。

剣詩舞と云って、日本刀と扇で舞います。

戦いの前に侍が、精神統一や自らの鼓舞のために舞いますね。

あれが起源です。

「扇を操りたいッ!」の一心で始めました。

 

生徒はわたしをふくめて二人きり。

そのお一方がしばらくお休みされてまして、

マンツーマンで稽古をうけてました。

贅沢でうれしいのですが、ちょっとひーひー云ってます。

でもおかげで鞘を見ずに納刀できるようになりました!

扇は家でもできるので、お湯を沸かしてるときとか片手間に練習してます。

手首の柔軟性を増すのだ♪

舞扇がだいぶへたってきたので、次は何色にしようか今から愉しみだったり(^^;。

 

去年6月に大きくバランスを崩してから、言語能力ががくんと落ちました。

つたない文章ですが、リハビリを兼ねて語っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします☆