さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

和綴じッ!

新刊は、和綴じの文庫本です。
c.bunfree.net

和綴じなるものは、基本的にはばらばらの紙を糸でつづりあわせるものとされています。

が。同人なら裏技使って佳いぢゃない?
すなわち。
本文を印刷所で製本していただいて、表紙のみ縫い付けるのです。
本文がばらばらでないのでストレスは激減。
糸を操るのみでできあがりなのです。

f:id:sacren:20180812224651j:plain
きょうはとりあえず3部で終了。
ぜんぶで36部なので、盆休みのあいだ毎日やればあらかた片付くはず。
こいつがアタシの夏休みの宿題なのかも。
そう思うとなんだか愉しいv

で。
作業に使う道具なのですが。
ビーズアクセを習っていた際に購入したものが、大いに役立っています。
ビーズ通し針とビーズ用目打ちはもう欠かせない!!
一般の方、特に男性は、この道具に出会う機会はまず無いと思われるので歯がゆいです。
男性同志よ、手芸店を恐るるなかれ!
其処なる場は汝の知らざる欲望をすくう場なるぞ!!

いやいやほんとに。
手芸店デビューした男性と、
釣具屋デビューした女性の歓喜の声は、世界の片隅でこだまし続けるものなのです。
行ってみ。汝の欲望は必ずや満たされる故。

で、ありますが。
作業工程に不満が無いわけではなく。
糸については、再考すべきだと思っています。
専用の綴じ糸を取り寄せて使っているのですが、どうも納得いかなくて。
レース糸や刺繍糸を使うひともあるようなので、ちょいと試してみます。

ま、明日も空調効かせて作業です。
これがおいらの夏休み♪

BGMは林檎姫です。
サッカーにはあまり興味ないけれど、この歌には武者震いを覚えました。

椎名林檎 - NIPPON