さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

ジェルソミーナ。

複合機みまかりぬ。
後追いの、電子レンヂのいぢらしさ。
其れに殉じた掃除機の、転生したるご新造、
部屋を浄めて呉れるのか、
あゝ晴れがましき、はつなつよ。

などと、つい駄句をうなってしまいましたが。
あれですな、所帯を持つ時に家電を買いそろえると、
数年後に一斉に壊れるという。
とりあえず掃除機は、同じ型のものを速攻で買いました。
部屋が荒れると、心身がすさみます。

先日、関西コミティアのアフターで、
フェリーニの「道」が好いと聞いたアタシ。
早速、Amazonを介して予告編を見たのですが。

ヒロインのジェルソミーナがめっちゃ可愛くて、もだえました。
こういう女優さんだったんですね、マシーナって。

フェリーニ監督とは、実生活で夫婦だったそうですが。
こういう奥さんがいたら、人生が充実するよね。
まさにミューズ。

そういえば、華不魅先生の「鉄錆廃園」で、
主人公の偽名がジェルソミーナなのですが。
なんとなく、彼がどうしてこの名を名乗ったのか、
その気持ちに触れた気がしました。

ちなみに、字幕版を観たのですが。
イタリア語の発語に惚れました。
音がイイ…!
「バチ官」の二次創作などで、
イタリアの男性に興味を持ったので、
なんだかたまらんカンヂです。

さて。
数十年来、正確な歌詞を知りたかった唄があります。
ロシア民謡の「カチューシャ」。
これの日本語詞が知りたくて。

ググって、なんとか見つけました。
ダークダックスが歌っていたとわ。
www.youtube.com
カラオケで歌うには、アタシには無理だなあ。
しかし、ヒトカラで挑戦してみたい☆

「ジェルソミーナ」の唄と共に、覚えたいものであります。

もひとつ覚えたいのは、フィンランド民謡の「イエヴァポルカ」。
カラオケで…歌え…るのか…!?
www.youtube.com