さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

江戸の戯画を観たる事。

www.osaka-art-museum.jp
江戸の戯画展、観てきました☆

いやあ、めっちゃ面白かった。

戯画というだけあって、いわゆる漫画なんですよね。
1コマで成立するギャグ漫画。
もちろん、筆の跡ものびのびとして美事。
マベタのやり方とか、がっつりと目に焼き付けましたよ。
観覧者たちは、しきりに感心しながら鑑賞してました。

いやほんと戯画って、発想が凄いなあと。
「初ガツオを売るホトトギス」とか、
「晴天を祈念して踊るてるてる坊主」とか。

…なのですが。

わたし、途中でふと気づいたのですが。
「これって、ギャグ漫画なんだよね?
じゃあ、作者は、笑って欲しくて描いたんだよね?
感心されるのは本意じゃないのでは?」
と、思ってしまって。

そしたらば。
館内で行き交ったお嬢さん二人組が、
激しくツッコミ入れながらけらけら笑って観覧してまして。

「これだ!そうだよお嬢さん、貴方たちこそが正しい!」
と、嬉しくなってしまったのでした。

あと、エロティックなのも多いですね。
「天狗」のいろいろを描いた作品がありましたが、
鼻があきらかにファルスだし。
他にはBLもありましたし。
狸の八畳敷は基本らしいし。
こまったものです。

しかし、もんの凄い人出で、ちょいと疲れました。
6月になってからまた来よう…。

けれど図録は買いましたよ!
クレカ使えるのでうれしかったです。

さて、連休もあと2日。
イラスト描いて遊んでます。
きょうの動画は天野月さんの「烏」。
わたしもつっこ姐に「アホか」って云われたいv

天野月子~烏~