さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

ディズニー展にまかり申した。

昨夜は、大阪市立美術館の「ディズニー展」に行ってきました。

職場のみんなと行ったのですが、
メンバー7人中、車いすユーザーが3人。
しかし、快適に観覧できました。
美術館スタッフの皆さま、有り難うございました。

公式HPはこちら。
da2017.jp

ちなみに、音声ガイドを担当しておられるのは「山寺宏一」さんです。
イケボ…!
ディズニー公式「ドナルドダック声優」ですものね。
尊い

展覧会の内容は、
原画の公開と、イラスト資料の展示、それを元にした映像のワンシーンの公開。

特に初期のアナログの作品は、
青鉛筆でつけた「アタリ」がすごく勉強になりました。

そして。
ここで告白しますが、わたしはディズニーが苦手です。
というのも、「ヒロインが厚化粧だから」。

しかし!
本日をもってそれを撤回します!!!

というのも、鉛筆で描かれたラフ画のヒロインが、端正な顔立ちだったから!

いやあ…。
未着色の画を見て初めて識りました。
凄い美少女がそろってる。
アイシャドウとかルージュとかいらんでしょ。
つくりが綺麗なのにもったいない…!

それから。
観覧中に近くにいた見知らぬ方たちが、コアなディズニーファンで、
はからずしもナビゲーターになってくださったのがラッキーでしたv

その方いわく、
「ディズニーで最高のカップルは『わんわん物語』のふたり!」

なるほど、例のスパゲティーのシーンで有名なふたりですね。
なるほど…。これを見れば、「美女と野獣」のダンスシーンさえ霞むなあ。

ごく最近の作品で、お菓子の国を舞台にしたものがあるようですが。
スタッフが、実際にお菓子でお城のジオラマを作ったものが展示されていました。
「日本のお菓子も使われています」とあるので、
眼をこんこして(凝らして)見ました!
したらば発見。
塔のてっぺんに、「アポロ」が使用されてました。
円錐形だものね、ピンクとブラウンの二層だし、なるほどグッドルッキング。

会場を去るときに、上司が、
「アメリカのディズニースタジオ観に行きたいね」とぽつりと漏らしまして。
「うん」と、思わず云ってしまいました。
丁寧語忘れてた(^-^;

いいものを見せていただきました。
期間は来年1月21日まで。
最寄り駅は「天王寺」、動物園と同じエリアにあります。