読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくれ吹雪。

日常のつれづれや、剣舞や同人について語ります。

暦はたのし。

奈良に棲んでいた頃、毎年買っていた暦がありました。
東大阪市瓢箪山稲荷の「瓢箪山本暦」です。

日本三稲荷のひとつである瓢箪山の暦は、
他のお稲荷さんの祭祀情報ものっていてすごく面白いのです。

たとえば、明日はお稲荷さんの縁日「初午(はつうま)」なのですが。
瓢箪山では明日、祭祀が行われますが、
葛葉稲荷(御祭神は、陰陽師安倍晴明のご母堂「葛葉姫」)では、
旧の初午である3月8日が初午大祭だ、とか。

そう、明日、初午なんですよ!
なので、ほんとは明日、稲荷詣でをするのがタイムリーなのですが、
事前にぐぐってみたら、超絶混雑が予想される感じだったのです。

なので、本日、初午イヴに詣でてきました!
で。
帰宅後、買ったばかりの暦を見て驚愕。

今日は己巳(つちのとみ)の日だったのですね。
財宝の神・弁天様の縁日です。
財布を新調するのに最高の日だったのですっ!
しまった‥。
沿線の百貨店で財布を物色したけど買わなかった(泣)。

つぎの己巳は4月12日だそうです。
それまで待とう、うん。
気に入った物を手に入れられるよう、
お金を貯めて待ちます。

で。
これも暦で知ったことですが。
今日は建国記念日だったんですね。
忘れてました(^^;。
祖国の誕生日だ~、祖国はぴばです♪
ちなみに、暦によると、2677歳だそうです。
ヘタリアが好きなので、今年の祖国生誕祭、
あとでPixivに観に行きます!

で。
2月11日と云えば、「逃げ恥」の風見さんの誕生日ですね。
わたしは電子書籍で読んでるんですが、
読み返してひたってました。

8巻の時点では、失恋記念日になってしまってますが。
ハッピーエンドを期待します!

さ、明日はきっちり初午を祝って稲荷鮨喰いますよ!
楽しみなのです♪