さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

暦はたのし。

奈良に棲んでいた頃、毎年買っていた暦がありました。
東大阪市瓢箪山稲荷の「瓢箪山本暦」です。

日本三稲荷のひとつである瓢箪山の暦は、
他のお稲荷さんの祭祀情報ものっていてすごく面白いのです。

たとえば、明日はお稲荷さんの縁日「初午(はつうま)」なのですが。
瓢箪山では明日、祭祀が行われますが、
葛葉稲荷(御祭神は、陰陽師安倍晴明のご母堂「葛葉姫」)では、
旧の初午である3月8日が初午大祭だ、とか。

そう、明日、初午なんですよ!
なので、ほんとは明日、稲荷詣でをするのがタイムリーなのですが、
事前にぐぐってみたら、超絶混雑が予想される感じだったのです。

なので、本日、初午イヴに詣でてきました!
で。
帰宅後、買ったばかりの暦を見て驚愕。

今日は己巳(つちのとみ)の日だったのですね。
財宝の神・弁天様の縁日です。
財布を新調するのに最高の日だったのですっ!
しまった‥。
沿線の百貨店で財布を物色したけど買わなかった(泣)。

つぎの己巳は4月12日だそうです。
それまで待とう、うん。
気に入った物を手に入れられるよう、
お金を貯めて待ちます。

で。
これも暦で知ったことですが。
今日は建国記念日だったんですね。
忘れてました(^^;。
祖国の誕生日だ~、祖国はぴばです♪
ちなみに、暦によると、2677歳だそうです。
ヘタリアが好きなので、今年の祖国生誕祭、
あとでPixivに観に行きます!

で。
2月11日と云えば、「逃げ恥」の風見さんの誕生日ですね。
わたしは電子書籍で読んでるんですが、
読み返してひたってました。

8巻の時点では、失恋記念日になってしまってますが。
ハッピーエンドを期待します!

さ、明日はきっちり初午を祝って稲荷鮨喰いますよ!
楽しみなのです♪