さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

せっつぶーん♪

昨日は平成29年肉年の節分でありました。

ということで喰らいましたよ行事食!
ブリトー」と「生春巻き」と「ロールケーキ」!!

いえ、ほんとに節分コーナーにあったんですよ、これらの巻物。
まるかぶり仕立ての様相で。
もはや、巻いてあったら何でも良いのですな。

たしか、「節分→巻き鮨」の起源は、
「海苔の消費の少ない2月の乾物屋を活性化させるため」
とか聴いた覚えがあるのですが。
海苔のかけらもない節分を堪能してしまいました。
このぶんだと、ダンディな諸卿は「葉巻」を喫されるのも風流かと。
なかなか愉快であります♪

で。
きょうは立春なのですが。
昨夜の名残で、節分にちなみ、「鬼ころし」を呑んでおります。
本を読みながらちびちびと。至福v

休日はイラストを描くことに決めておるので。
鬼ころしでじわじわ上がるテンションを紙にぶつけるのだっ!