さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

袈裟と阿修羅。

師走なう。
この「師」とは僧侶のことを指すわけですが。
わたくし、現在、師の装束に興味津々であります。

というのも、萌え系尼僧のイラストを描いているため。

とりあえず、袈裟についてはこの本を参考にしました。

改訂版きもの描き方図鑑

改訂版きもの描き方図鑑

  • 作者: 林晃(ゴー・オフィス),森本貴美子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2011/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
「地蔵げさ」「五条げさ」「肩ぎぬ」「威儀細」。
こんなに種類があるとは思わなかった‥!
ふふふふふ、燃えます。

あとは、動いた時にどんな風になびくか知りたい。
で、「孔雀王」を観ようかと思ったり。

孔雀王」は、密教をモチーフにした青年漫画
セクシャルでバイオレンスなアクションものです。
映画化もされました。

で。実は、映画版の主題歌を書き下ろしたのは、谷山浩子さんなのです。
ヒロインが阿修羅という名なので、歌のタイトルは「ASHURA」。
阿修羅を演じたグロリア・イップさんへ提供されました。
のちに、タイトルを「約束」と変えて、浩子さん本人が歌唱されてます。


谷山浩子「約束」 グロリア・イップ(葉蘊儀)「ASHURA」聴き比べ

この「ASHURA」、たまにカラオケに入ってるんですが。
映像は孔雀王が出たかしら。
出るなら、ぜひ歌いたいのですが。
ひるがえる袈裟をガン見したいのですッ!

袈裟の資料‥。もう少し探してみます~。