さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

落語ききたい‥!

電子書籍サイトで無料だったので。
昭和元禄落語心中」の1巻を読みました!

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

いいものを読んだ。
キャラもストーリーも、素晴らしく魅力的です。
落語がききたくなりました。

うちの父が、落語が好きでして。
こどもの頃、よくストーリーを聞かせてくれました。

おかげで、いくつかはあらすじを覚えてます。
寿限無」「てれすこ」「孝行糖」「徂徠豆腐(そらいどうふ)」の4つだけですが。

最近、wikiであらすじを確認したのですが。
父が教えてくれたのは、どうも公式ではないみたい。
うろ覚えだったのかもしれません。

見てみたいのは「孝行糖」なのですが。
父が云うには、現在では見ることができないそうで。
知的障がいを扱っているので、上演は難しいそうです。

いつかのお正月に、TVで念願の「徂徠豆腐」を見て大感激。
笑って泣けて、しみじみ美味なひとときでした。