さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

イラは描きたし、画力無し。

職場で、ようやくデスクをいただきました!
これまで、わたしはジプシー状態で、
欠席者のPCをお借りしてたのです。
定位置があるっていいですね。
なんだか、すごく安心感を得ました。
というより、安定感かな。

しかし、仕事は暇です。
先輩いわく、
秋になったら年賀状で忙しくなるそうですが。

というわけで☆
上司の許可のもと、
原稿を持ち込んで作業しております。

最近、想像だけで線を取ることができなくて。
絵描きスキルが退化したのかな、とヘコんでます。

同じような構図しか描けない。
あと、バランスがとれない。

そこで思いついたズルい手段がありまして。
顔だけ自己流で描いて、
首から下は、顔の角度に合う写真を資料から見つけ出し、
それを見ながら描くようになりました。
「顔」と「体」をコラボさせるやり方です。
しかし、資料写真の模写というのは、
あんがい画力がつくかもですね。
そう信じよう。

手持ちのポーズ集はこちら。

ハイパーアングルポーズ集

ハイパーアングルポーズ集

ビレバンで買いました。
序に、荒木飛呂彦先生の推薦文が載ってます。

モデルさんを360度の角度から撮影した写真集です。
透明な床に立って撮った写真もあるので、
たしかに「JOJO立ち」を描くには好適☆
宝物の一冊ですv

さて。
昨日、関西コミティアの申込みを投函しました。
新刊は、着々と準備中です。
職場でイラスト、帰宅したら文字原稿。
ペースは変則的ですが、帳尻は合うのでまあ良いかと。
こちら、作業中です~。
f:id:sacren:20160710202340j:plain
f:id:sacren:20160710202355j:plain

炎暑の時期までに、絵をそろえたい。
がむばります。