さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

賀正ッ☆

新年あけましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いします。

さて。
今年は申年!
よって、年賀状イラストは「ヌエ」にしました。
キメラなのですが、あたまが猿なので。


【筆】「ぬえ」イラスト/ラ伎尼 [pixiv]

石燕先生の画を見ながら描きました。
f:id:sacren:20160102224609j:plain
参考文献はこちらです。

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)


職場にメル友が居るのですが。
「年賀状はヌエにしたよ」とメールしたら、
「ヌエ?ゲームに出てくるよね」と返信が。
なんと、彼もメガテニスト女神転生fan)でした。
意外なところに仲魔を発見してちょっと興奮。
仕事始めがますます楽しみになりました。

昨年、ついに水木しげる御大が「取材旅行」に旅立たれましたが。
さみしいけど、かなしくはありませんでした。
もともとあの世と親しくしていた御大ですから、
「ついに『隠居』することにされたのだな、
気の合う仲間とのんびり過ごしておられるだろう」と。
40年くらいしたらわたしも「隠居」に往くので、
そちらで御大に逢いたいなと思ってます。

話は変わって。
今年の正月は芋焼酎を愉しんでおります。
名は「鬼追い」。
今年も鬼やら神仏やらと戯れつつ生きていく所存です☆