さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

笑いなよ‥にっかりと。

審神者(さにわ)になって、早いもので一ト月になります。

はい、ついに始めましたよ「刀剣乱舞」!

指揮官=プレイヤーは「審神者」と呼ばれ、
「刀剣男子」という、日本刀のつくも神を指揮して戦います。

刀剣は全員男性なので、ちょっとときめきますね。
恋愛要素は皆無ですが、みなさん美声ですから‥。

お気に入りは、「にっかり青江」という刀。
うちの父の故郷の刀なので、いずれ本物を見てみたいなと思ってます。

にっかりくんは、二次創作だと、石切丸という刀と仲が良さげなのですが。
東大阪石切神社に行った時、お土産物屋のディスプレイに、
石切丸とにっかり青江がいましたよ!

キューピー人形を飾る手芸ってあるじゃないですか。
毛糸で髪を作って、好みの衣装を着せるやつ。
それで、石切くんとにっかりくんが飾ってあったのです。

自由に手に取れるので、にっかりくんの前髪をかきあげてみたら。
ちゃんとオッドアイになってました。
制作者のを感じた一瞬でした。

石切丸グッズも、ひとつだけ置いてありました。
和菓子を食べる時に使う「楊枝」。
それを、刀のかたちに作ったキャラグッズです。
買わずに帰ったのですが、もう一回手に取ってみたいなあ。


+++++++++++++++++++++++++


それから。
文フリ大阪のスペースが決まりました。

というわけで、新刊をキンコーズで作ったのですが。

致命的な誤字を製本後に発見。
あわてて修正シールをぺったこぺったこ貼りました。

以来、これ以上誤字を発見するのが怖くて読み返せてません。
せっかく作ったのに~!!!

思うところはいろいろ有りますが。
9月20日の文フリ大阪、楽しみなのです。