さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

聖林寺

午前中、なんとなく仏像のムックを読んでました。

仏像ワンダーランド奈良 (JTBのMOOK)

仏像ワンダーランド奈良 (JTBのMOOK)

ぱらぱらめくっておりましたが。
巻末の「秘仏公開カレンダー」に目が釘付けに。

聖林寺『宝蔵天・弁財天』1月1日~3日」。

なんですとッ!?
よりによって1月3日にこの記事にであうとは、
天が「往け」と申されておるのか!?

ということで早速GO!

聖林寺(公式ホームページ)
秘仏2柱にお逢いしてきました。

意外だったのは。
宝蔵天さまも弁財天さまも、
手のひらにのるほど小さなかただったこと。
弁財天さまは8本腕バージョン。
宝蔵天さま(吉祥天)は彩色があざやかで、
花を模した靴がすごく可愛かったです。

そして。
毘沙門天さまがいらしたのですが。
もんのすっごいイケメンでした。
ちょい不良(ワル)オヤジって感じで、不敵な笑みがたまりません。
LEONに載っててもおかしくないぞ。

道中、ウォークマン郷ひろみを聞いてたのですが、
毘沙門さま、ヒロミゴウの歌を彷彿とさせる面構えです。
惚れる‥v

自分土産に絵葉書セットを購入したのですが、
セットの中に毘沙門さまもありました。
ってことは、やはりファンが多いのでしょうね。
葉書は宝物になりそうですv

お寺は高台にあって、門前からの眺めはまさに絶景でした。
桜の頃に再訪しようと思っています。