さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

アイラブ仏教パンテオン。

11月開催予定のイベントに申し込んでいたのですが。
落選通知を頂戴しました(号泣)。

わたしの作品が「宗教を扱っている」というのが理由でした。
そうか‥仏像萌えはそう云われても仕方ないなぁ‥。

へこんでいたのですが。
へこんだ勢いでポチッたブツが本日届きました。
これだッ☆

真・女神転生悪魔事典

真・女神転生悪魔事典

うふふふふ、仕合わせ~v

読んでいるうちに、「描きたい」という欲がむくむくともたげてきました。
で、広目天を描きたいなと。
遠足に参加した時、L女史が広目天東大寺戒壇堂在住)のイケメンぶりにうっとりしていたのを思い出しまして。
それと、この「悪魔事典」によると、広目天はインドのシヴァ神とゆかりが深いのだそうです。
広目天の「三つ目」、武器の「三叉戟」はシヴァから来ているのだとか。

来ましたよ。
燃えッ!!!!!

で、とりあえず。
三十三間堂で購入した図録を持ち出し、模写を始めました。

これまで、体格のいい男性を描く能力が無くて、キテレツなエセ貴公子しか描けないのがコンプレックスだったのですが。
仏像の鬼神さまたちを模写してたら、描けるようになるんじゃなかろうか。
目から鱗とはこのことです。

ごつい体格に見合った顔立ちは、まだ研究を始めたばかりですが。
こちらも、鬼神の模写から身につけられる予感です。

やはり、オレは仏教パンテオンが好きだッっ!!
ということで、イベント落選からあっさり立ち直りました。

人生みじかいんだから、めげてる暇はないのです☆