読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくれ吹雪。

日常のつれづれや、剣舞や同人について語ります。

万年新造

同人ゲームの「東方」シリーズは、キャラを数名知ってるだけですが。
二次創作の歌曲は、好みのモノが多いです。

「人間が大好きなこわれた妖怪の歌」とか。
「Bad Apple」とか。
「小悪魔りんご」とか。

そして。
きのう、ニコ動でなんとなく試聴した曲にハマりました。
「囲い無き世は一期の月影」。

和ロックということで、文語が出てくるのですが。
「光陰 承允 時は流れど 万年新造に嘘はなし」
というフレーズに引っかかりました。

万年新造?

新造って、「ご新造さん」の新造ですよね。
「若奥さん」みたいな意味でしたっけ。
万年新造ってことは、「永遠の若奥さん」?
いつまでも新婚みたいにらぶらぶプリティーな奥さん??

気になる。

ググってみましたところ。
「万年新造」とは、年齢を重ねても若さと美しさを失わない女性のことだそうです。

「美魔女」みたいなものかな。
でも、「万年新造」のほうが絶対響きが良い!
「美魔女」は化粧美人、「万年新造」はナチュラルな素肌美人ってかんじがするのです。
いいなあ。良い響きだなあ。
目指したくなってきました、「万年新造」。
いまさら遅いとか云わないで~。

とりあえず、食生活を改めて、美しい細胞をつくることから始めねば。
先日購入した、精進料理の本が面白いです。

お寺のおいしい精進ごはん ~四季のかんたん100品

お寺のおいしい精進ごはん ~四季のかんたん100品

キャベツとわかめを酢味噌和えにしたりとか。
肉や魚がなくても充分満足できます。

最近、僧職系男子に関する本を読むことが増えました。
ニコ動だと、リア住(リアル住職)の蝉丸P師の法話が面白いです。
弟に借りたこの本もかなりイケてます。うむ、ダンディ。

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら