さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

万年新造

同人ゲームの「東方」シリーズは、キャラを数名知ってるだけですが。
二次創作の歌曲は、好みのモノが多いです。

「人間が大好きなこわれた妖怪の歌」とか。
「Bad Apple」とか。
「小悪魔りんご」とか。

そして。
きのう、ニコ動でなんとなく試聴した曲にハマりました。
「囲い無き世は一期の月影」。

和ロックということで、文語が出てくるのですが。
「光陰 承允 時は流れど 万年新造に嘘はなし」
というフレーズに引っかかりました。

万年新造?

新造って、「ご新造さん」の新造ですよね。
「若奥さん」みたいな意味でしたっけ。
万年新造ってことは、「永遠の若奥さん」?
いつまでも新婚みたいにらぶらぶプリティーな奥さん??

気になる。

ググってみましたところ。
「万年新造」とは、年齢を重ねても若さと美しさを失わない女性のことだそうです。

「美魔女」みたいなものかな。
でも、「万年新造」のほうが絶対響きが良い!
「美魔女」は化粧美人、「万年新造」はナチュラルな素肌美人ってかんじがするのです。
いいなあ。良い響きだなあ。
目指したくなってきました、「万年新造」。
いまさら遅いとか云わないで~。

とりあえず、食生活を改めて、美しい細胞をつくることから始めねば。
先日購入した、精進料理の本が面白いです。

お寺のおいしい精進ごはん ~四季のかんたん100品

お寺のおいしい精進ごはん ~四季のかんたん100品

キャベツとわかめを酢味噌和えにしたりとか。
肉や魚がなくても充分満足できます。

最近、僧職系男子に関する本を読むことが増えました。
ニコ動だと、リア住(リアル住職)の蝉丸P師の法話が面白いです。
弟に借りたこの本もかなりイケてます。うむ、ダンディ。

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら