さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

お盆どす。

世間はお盆とのこと。
ですが、帰省も墓参もせず、ゆるりと過ごしております。

お友だちと呑んだり(至福のひとときでしたv)。
エッセイ風の与太話を書いてみたり。
妖物イラスト描いてみたり。

新作は「砂かけ」です。

「砂かけ」/「サクラ伎」のイラスト [pixiv]
水木しげる氏の漫画で有名な妖怪ですが、地域で云うと奈良のあやかしなのですね。
水神あるいは豊穣神ともとれるようで、奥深いモノです。

最近、スマホからpixivを見まくってます。
お目当ては「ボカロ」と「鬼灯の腐向け」。
ボカロ用語もだいぶ覚えました。
「バナナイス」はレン・がくぽ・KAITOのユニット名のことだとか。
「クリプトン6兄弟」と「ぽいど兄弟」はメーカーが違うので、大人の事情が絡む場合があるとか。
ちなみに、お気に入りカップリングは「カイメイ」と「がくメイ」です。
メイコさんすきだ~!!
カイメイ曲の「番凩」がだいすきなのですが、3DSソフトの「ミライ2」には入ってるのかな。

初音ミク Project mirai 2 (通常版)

初音ミク Project mirai 2 (通常版)

プレステの方の携帯ゲーム機は、何を買えばボカロのゲームができるのだろう。
うとくていけません。
妖怪ウォッチも気になるし、ゲーム話ができる仲間がほしいです~。