さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

太刀筋、とか。

本日、剣舞のお稽古でした♪

前回、左手負傷でお休みしてしまったので、3週間ぶりです。

今回の一番のドジは。
「刀を両手で拝して、帯刀し、敵の襲撃に応えて抜刀し、振りかぶる」という動き。
帯刀するとき刃を逆向きにして身に帯びていたらしく、振りかぶったときに刃が内側にありました。
びっくりしましたよ!危うく自分で自分の頭を割るところでした。あほや~(大泣)。

きょうは見学の方がいらしてたのですが。
他の流派で数年学んだ方ということでした。
流派が違えば動きが全然違うらしく、一から学ぶことになるそうです。
共通するのは刀のさばき方くらいみたい。

で、その方に太刀筋を褒められました。
わたしは割と、刀を振るったときに風を薙ぐ音がするのですが、これは初心者にはめずらしいのだそうです。
初回から音がしていたので、何とも思っていなかったのですが、自慢の種になることみたい。
すごくうれしい♪

最近、お稽古の夢を見るようになりました。
自覚してなかったのですが、すごく好きみたいです、剣舞。
次回のお稽古が楽しみなのです。