読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくれ吹雪。

日常のつれづれや、剣舞や同人について語ります。

関西コミティア、それとエクセル。

同人 日常

18日の日曜日、関西コミティア44が開催されました。
会場は大盛況。
パワーにあふれておりました。
人いきれにちょっと疲れてしまい、
ORIGINさんでまったり休ませて頂きました。
委託もひきうけてくださって、大感謝です。

アフターはトラジャコーヒーでお茶を。
収納やハンドメイドの話をしながらケーキを賞味。
話題は、それぞれの仕事へとうつりまして、
職業訓練をうける予定でいることを話しました。

わたしが希望する訓練所は、
Wordとエクセルとパワーポイント、
それとビジネスマナーを教えてくれるそうなのですが。
エクセルというのが、どういうソフトなのか、わたしはさっぱりで。
このお茶の席でさわりを教えてもらったのが有難かったです。

わたしのPCにも、エクセルが入っていることが判明。
徐々に勉強します。
話によると、手慣らしには家計簿をつけるのがよいそうです。
それなら是非やりたい。続けられそう。

スペースでは、休ませて頂きながら、仏画を描いていました。
会場の創作パワーを浴びながら作画するのは、
血湧き肉躍るようなひとときでしたv
f:id:sacren:20140521120421j:plain