さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

関西コミティア、それとエクセル。

18日の日曜日、関西コミティア44が開催されました。
会場は大盛況。
パワーにあふれておりました。
人いきれにちょっと疲れてしまい、
ORIGINさんでまったり休ませて頂きました。
委託もひきうけてくださって、大感謝です。

アフターはトラジャコーヒーでお茶を。
収納やハンドメイドの話をしながらケーキを賞味。
話題は、それぞれの仕事へとうつりまして、
職業訓練をうける予定でいることを話しました。

わたしが希望する訓練所は、
Wordとエクセルとパワーポイント、
それとビジネスマナーを教えてくれるそうなのですが。
エクセルというのが、どういうソフトなのか、わたしはさっぱりで。
このお茶の席でさわりを教えてもらったのが有難かったです。

わたしのPCにも、エクセルが入っていることが判明。
徐々に勉強します。
話によると、手慣らしには家計簿をつけるのがよいそうです。
それなら是非やりたい。続けられそう。

スペースでは、休ませて頂きながら、仏画を描いていました。
会場の創作パワーを浴びながら作画するのは、
血湧き肉躍るようなひとときでしたv
f:id:sacren:20140521120421j:plain