さくれ吹雪。

同人女子です。筆名・屋号、ともに「サクラ伎」。日常のつれづれ、同人について語ります。

おしごとさがし。

きょうから5月ですね。
さっそく、今月最初のグループワークに参加しました。
メニューは「SST」。
「ソーシャル・スキル・トレーニング」の略だそうです。

講師は、艶のあるバリトンが印象的なT先生。
その魅惑のお声で、「貴方にぴったりのいい仕事があるんだ」と迫られまして。
たじたじになりつつ、丁重にお断りしました。

実はこれは授業の一環。
「頼みに対し、断り方を学ぶ」という訓練でした。
GWのメンバーは、程度の差こそあれ、コミュニケーションが苦手です。
けんもほろろに断るのでなく、押し切られて涙するでもなく、
おだやかに拒否する言葉をみんなで考え、探す。
先生のいやらしい名演技「必殺・押しの一手」を即興で撃退するのは至難の業でした(笑)。
わたしの回答は、
「準備もありますし、後日改めて伺いたいと思います」。
評価は「即答を避けるのはGood☆なかなか良い」でした。
どきどきしちゃう授業でした。いろんな意味で(^^;。


で。
ほんとに、仕事探しも始めつつあります。
特別枠での就職をすすめられているので、
ネット版ハローワークで検索をかけてみました。
案外あるんですね、別枠。
なんだかすごくホッとしました。

もうじき、手帳ができあがるはずなので。
心の準備と、体の調整にはげみます。


先日購入した曲。
「般若心経ロック」vip店長。
https://www.youtube.com/watch?v=y0wjuI4Laiw
黄色先輩!ついて行きますアニキぃぃッ!!