
さくれ吹雪。

日常のつれづれや、剣舞や同人について語ります。

ついに喰らい尽くしたゾウ。

本日、総集編の原稿を入稿しました。

印刷所に直接持って行ったのですが、
事務のお姐さんが頭の回転が速い方で、
安心して預けることが出来ました。

最初、工房の方を覗いてしまったのですが、
こうやって印刷・製本されてるんだなあと、
なんだかわくわくしました♪

さて。
今週は、職場がたいへんでした。

転職して1年になるのですが。
マルチプレーヤーが居ないことを、
メンバーが入院して初めて知りました。

「いつか、やり方教えたるわ」
と云ってくれたメンバーは、病院のベッドの上。

電話で指示を受けながら、なんとか代理を努めました。
結果的に、作業方法を覚えられたのが嬉しい。
来月からは、少し任せていただけるといいな。

公私ともに「やり遂げた」ので、
ごほうび酒を買いました。

新製品なのかな?
度数が9%で、ちょっと強いバージョンなのです。

ようつべ観ながら、一献くらうのであります。

【MV】チェリーハント(tWoluz edition)/luz-Cherry hunt

もうじき完食、オレの象

総集編の原稿、着々とすすんでおります。
4年分の原稿です。
面付けを解体した時は、電話帳並みの厚みに呆然としました。

が!
やればできる!

チェックしながら加筆!
気分が乗らない時は、裏の名前書きをする!

こうしてすすめてたら、入稿7日前の今宵、
イラストは1枚を残すのみとなりました。

月曜になったら、会社のコピー機で表紙をつくる。
それでチェックメイトでありますよ。

くじけそうになったときは、
「象の食べ方」を思い起こしつつ作業しました。
「一口大に小さく切って食べていくんだ。
どんな大きな象も、一口ずつ食べていけばいつか完食する」。
高河ゆん先生の、「佐藤くんと田中さん」で覚えたやりかたです。
修羅場には沁みます、この思想。

もうじき、オレの象は完食できそうです。
あとは誤字とか脱字とか、無いようにったら無いように。

ぎりぎりまで、がむばります。

かえるさん?ぼろきれ?

本日は春の社日!
耳の病を癒やす「治ろう酒」を酌む日であります。
というわけで、耳の弱いわっちは、
公明正大に呑んだくれておりますよ♪

酒の友は、昨日発売の漫画「定本召喚の蛮名」。

定本 召喚の蛮名〜Goety (TH COMIC SERIES)

定本 召喚の蛮名〜Goety (TH COMIC SERIES)

14年前に発行されたものの完全版になります。
オビによると、
「女性が描いた世界最初のヴィジュアル・クトゥルー」です。

クトゥルー神話は、
日本だと菊池秀行氏の作品が有名ですね。
昨今は、「這いよれ!ニャル子さん」なども発表され、
ジャンルがすっかり定着した感があります。

「定本召喚の蛮名」の作中、
マザーグースが登場するのですが。

「What are little boys made of?」。
訳すと「男の子って何で出来ている?」というやつです。

「召喚~」では、
「蛙(フロッグ)とカタツムリ(スネイル)と仔犬の尻尾(ドッグテイル)」、
「そういうもので出来ている」なのです。

あれ?
ヤマシタトモコさんの「スニップ、スネイル、ドッグテイル」と違う。
というか、「スニップ」って何だろう???

調べてみたら、ヤマシタさんの作中にあるように、
「ぼろきれ」でした。
「ぼろきれとかたつむりと犬の尻尾、そういうもので出来ている」なのですね。

マザーグースは童謡なので、いくつもバージョンがあるのかも。
どちらも正しいのだと思います。

ちなみに、「女の子って何で出来ている?」と続くのですが、
「お砂糖と香辛料、素敵なものすべて」。
「そういうもので出来ている」だそうです。

う~ん。
いつか、
「シュガー、スパイス、オールシングナイス」を書いてみたい気はします。
おにゃのこが萌え萌えビームを発射しまくりのやつ。
というか、このお題でどなたか百合本を描いてくださらないだろうか。
すこぶる読みたいです。

41歳の春だから。

新刊の相談にのってくれたともだちから、
印刷会社のフェアのチラシが届きました。

そうだったッ!
ここ数年、コピー本ばかり作っていたので、
外注すると印刷に一週間かかることを忘れていました。
あぶなかった‥!
のんびりイベント直前までやるところでした。

GWあわせの40%オフというのがあるようです。
入稿は4月3日必着。

なるほど、となると、自分的〆切りも定まりますね。
ほんとうに、ともだちに感謝です。

この連休は原稿三昧なのですが、
ちょっと飽きかけてるかも(^ー^;。
ちょいちょい漫画を読んでしまいます。
半日、オフにした方が良いのかも。

あすは春分ですね。
ちょっと出かけてみようかしら。
41歳の春だから、
(せめて自分を)冷たい眼で見ないで(おこう)。

バカボンのパパと同い年か‥。
パパと自分とどちらが幼いか、
つい考えてしまう春であります。

びゅうてぃふるSUNDAY。

休日は原稿!

買い置きの酒をガソリンにして、
酔っては描き、書いては酔い、
ちょいとつぶれてから、
また描いて呑む!

しあわせですv

で。今日描いてたのはこちら。
f:id:sacren:20170312183739j:plain

男体はむずかしい。
しかし、腹筋が割によく描けたかなと。
これから服を着せます。
隠すのちょっと惜しいのですが。
なので、記念に貼っておきますうふふ~。

参考にしたのは、EXILEのHIROさんの写真。
気まぐれで買った筋トレ雑誌のグラビアです。
6つに割れた腹筋のことを、
シックスパックというそうですが。
描くのがクセになりそうv


先週、おともだちに新刊について相談しました。
心底、有意義なひとときでした。

読者がなにを求めているか、ということ。
反対に、なくても支障ない、作者の無駄なこだわりもあった。

しっかり話をして、方向が定まったので、
勇気を持って原稿に向かえるようになりました。
Sさん、有り難うございました。

ミーティングのあとはカラオケにおつきあい頂きましたv
つい、「ヤオイン」を熱唱してしまった♪

【替え歌】 ヤオイン 【バ行の腐女子】

いや~、沁みるわv

で。再来週の日曜は春インテです!
今回は買い物も満喫するのだ。
楽しみなのです♪

異能の名は「プレミアム☆フライデー」!

わたしの職場は「就労継続支援B型事業所」、
いわゆる「作業所」なのですが。

導入されましたよ、ぷれみあむふらいでぃ。
なので、梅田に出て、ウインドウショッピングを楽しみました♪

とりあえず、紀伊國屋へGO!
腐男子社長」と、雑誌「エス」を購入しました。


「エス」の表紙は、「水瓶3」のお三方。
田島昭宇氏×浅田弘幸氏×小畑健氏です。
メイキングも掲載されています。
お三方は画材がくっきり違いまして。
田島氏はカラーインク、
浅田氏は色鉛筆、
小畑氏はコピック
それぞれのメイキングが拝見できるので、お買い得感が半端ない。
今号は「買い」です!
多重人格探偵サイコ」の完結記念インタビューも掲載されてますし。
神様はじめました」の完結記念インタビュー、
魔法使いの嫁」の著者インタビューも載ってるので、美味しい号であります。

さて。
この日、迷った末に購入を延期したのは、
ユリイカの「東村アキコ」特集号。
これは、かなり欲しかった‥!


あと、妖異雑誌「怪」の「恋と妖怪」の特集号も惹かれました。
好きな遊女「地獄太夫」についての記述があったので。

怪 vol.0049 (カドカワムック 667)

怪 vol.0049 (カドカワムック 667)

それから、何の雑誌だったか失念しましたが、
水木しげる御大の特集号も売ってました。

あと、イラスト雑誌で、「古屋兎丸」の特集号も欲しかった。

ライチ☆光クラブ」をいずれ読みたいので、
いま特集号を買っといたら、
未来のわたしに感謝されること間違いないのですが。
「ライチ」を読む度胸は、まだちょっと無いです‥。
(グロだと云う噂なので^^;)。

なんにせよ、近日中に再訪しますよ紀伊國屋
首を洗って待っていろ、なのです☆

春はすぐそこ。

なんか今日は気温が高かったですね。
暦では「雨水」も過ぎたし、
あと40日くらいしたら桜も咲くんだな。
光陰矢のごとしであります。

さて。
きたる3月1日は関西コミティアの申込〆切です。
支払いは済ませたので、明日、用紙を投函します~。

それから、急に思い立って、春インテにも申し込みました。
〆切まで日にちがなかったので、用紙を取り寄せることは断念。
で、仕事帰りに足を伸ばして、「まんだらけ」を襲撃。
申込用紙「PiGGY」を捕獲して、翌日投函しました。

わりと着々と進んでる‥だろうか。
新刊の原稿も、ぼちぼちやってます。
今日ペン入れしたのはこちら。
f:id:sacren:20170220222248j:plain

イベントの申込用紙に自分のサイトのアドレスを記入したので、
更新もしないといけないですね。
がんばろう、うん。
ZABADAK聴きつつ原稿にはげみます!

今日、ZABADAKの小峰さんのブログを見てたんですが。
相方の吉良さんが、生前、
「小峰の歌詩は僕の焚き付けだ」と云っていたそうです。
それに応えて小峰さんは、
「吉良くんの音楽が、私には永遠に焚き付けだな」と云っていて。
いいなあ、としみじみ思いました。